Anemone’s diary

イスラエルに1年間住んで猫なでてます。

1週間目

イスラエルに引っ越して1週間くらいたちました。

今日はなんか猫なでて、コーヒールームから盗んだプラム食べてました。

良くも悪くも天国みたいな場所に住んでます。

 

疲れてたか、ぼーっとしてしまったのか、送ったダンボールの中に日記帳を入れてしまいましたので、このさいブログでも書こうと思って。

 

文体をどうしたらいいかもわからないので、きっと話し方、書き方がずっと変わっていっちゃうんだろうなぁ。。。

 

三日坊主で終わらないよう頑張ろうかな。

 

送ってしまった私の日記帳は5年日記というものをつけています。

箱根の美術館で買った星の王子様が表紙のもので、1ページに「何月何日」とフランス語で書いてあって、5箇所書けるスペースがあります。その日書くスペースに、その年を書き込めばよくて、つまり、2015年から2019年の5月23日の日記が1ページで読めます。

 

でも、私は怠け者なので毎日は書きません。

きっとあの5年日記は30年日記くらいになってしまうのではないかな。

それでも旅行に行く際は書こうと決めてたのですが、4月に3週間いたルワンダの事については毎日があまりに目まぐるしく、全然書けなかった。うーん悔しい。

 

届いたら思い出して書こうかしらと思っています。

 

ブログ書くなんて本当に久しぶり。

小学生、中学生ぶりです。

アメリカに住んでいた頃にわりと毎日のように書いてたと思います。

でも、サイトがわかんなくなっちゃったんです。

黒歴史ではあると思うけど、バークレーに住んでた頃の事が思い出せるブログだから読みたいんだけどなぁ。探偵ナイトスクープに依頼でも出そうかな。

 

イスラエルまで18時間くらいかかりました。

今回はウィーンで乗り換えでした。

ウィーンの空港はモーツァルトグッズたくさん売ってて面白かったので帰りはモーツァルト好きの友達になんか買っていってあげようかな。

あと本屋の雑誌コーナーの豊富さがすごい。溢れかえってた。

 

オーストリアはちゃんと行った事ないんですよ。

ドイツ住んでたのに。従姉弟もウィーンにずっと住んでたのに。

両親は行った事あるんですよ。弟はお腹の中にいたみたいなんですけど、

私はおばぁちゃまの家でお留守番だったんですよ。もー。

だから本当に行きたい。誰か一緒に行ってね。

 

それでパパとママが帰ってきて私にくれたお土産が泣いてる顔してるアフリカ系の女の子のお人形さんだったんですよ。泣きながら投げ捨てちゃいましたね。怖くて。びっくりしちゃって。お土産なんてチョコレートでいいのに。今そのお人形さんはおばぁちゃまが可愛がって持ってます。

 

こんな感じでイスラエルにも全然関係ない事もなんかずっと独り言みたいに書いていこうかな。

 

オーストリア航空はまぁまぁかな。

機内食ザワークラウト食べれます。肉は固めだったけど。

デザートにバニラアイスの凍らせてない三角の何かが出ます。

 

見た映画は

The Shape of Water シェイプオブウォーター

Battle of  the sexes  バトル・オブ・ザ・セクシーズ

Pitch Perfect 3 ピッチ・パーフェクト

 

基本的に日本語字幕は無くて、日本語で理解したかったら日本語吹き替えになります。

私は日本語吹き替えが無い映画は英語字幕つけてみる事もあります。

本当は英語で見て日本語字幕がいいけどね。

Lady Bird レディバードは日本語吹き替えも英語字幕もなかった。残念。

英語字幕ないと、飛行機のゴーって音の中で英語を聞き取れるほどの耳が無いので。。

 

Ferdinand フェルディナンドを途中まで見て、

乗り換えでウィーンからはフェルディナンドの続きと、ブラックパンサーか、ジャスティスリーグか、ワンダーかどれ見ようかなぁと悩んでたら、

 

なんと、乗り換えた飛行機が座席に画面ついてなかったんですよ。

映画見れないの!フェルディナンドはどうなったの。。。

 

映画は諦めて、山口路子さんの「オードリー・ヘップバーンの言葉」って本読んでました。

1時間あれば読めるので、オススメです。オードリーの可愛い写真が表紙だよ。

オードリーの生涯が書いてあるんですけど、映画の裏話や、2回の結婚と離婚や、ジヴァンシーとの友情、ナチスと戦争体験、レジスタンス、ユニセフでの活動など様々な事が分かりやすく書いてあります。

山口路子さんの核となるテーマは「ミューズ(女神)」らしく、サガンマリリン・モンローエディット・ピアフについての本も書いてるみたい。

日本帰ったら読もうかなーこっちのアマゾンで日本の買い物すると1500円くらいプラスでかかるからなぁ。

 

飛行機はルワンダに行った時のカタール航空の方がオススメです。

ドーハ乗り換えで、ドーハ到着して外出た瞬間から良い匂いする。お金持ちの国すごい。

レモンの香りのリフレッシュタオル渡してくれるし、アイマスクとゆるい靴下とリップグロスと歯ブラシセットと耳栓入ってる可愛いジップロックみたいなのくれます。

飛行機の中もピンクのライトで照らされてて可愛い。

 

オードリーヘップバーンついでに、トルーマン・カポーティーの「ティファニーで朝食を」と映画版の違いについてとか

 

シェイプオブウォーターとバトルオブセクシーズの感想とか書きたいけど、

 

明日エルサレムにアイスクリーム食べに教会で知り合ったお姉さんに連れて行ってもらうので、もう寝ます。

 

おやすみなさい。

皆さんへはおはようございます。