Anemone’s diary

イスラエルに1年間住んで猫なでてます。

1ヶ月目。

イスラエルにきて1ヶ月たちました。

 

特には何もしてないです。ふふ。

毎日猫なでてアイスクリーム食べて寝てます。

 

と、言いながら友人に手紙送らなきゃとか、ルワンダで撮った写真のセレクトしなきゃとか英語とヘブライ語勉強しなきゃとか色々あるんですけど、とり合えず今日はルワンダで撮った写真を向こうで知り合った方に送るためにセレクトしてて、何せ量が多いもので、集中力が切れてブログを書いてます。

あとレタッチが終わったらZIPにして送ろう。

それが終わったら、snsにあげますね。Alizetiというルワンダのキテンゲという素敵な布を使ったお洋服や小物を作ってるブランドがあって、日本からもオーダーメイドで買えます。また詳しくあげますが、そこのお洋服を現地に住んでる子達に着てもらって写真を撮りました。って言ってもブルンジ人の子達らしいのですが笑 留学生の子達いわくルワンダの子はちょっぴりシャイなのかもしれないだそうです笑

 

さて、少し前にこっちきてエルサレムにアイスクリームを食べに連れてってもらいました。味は様々で、ベリーやコーヒー、オレンジやピスタチオなど定番から、ヌテラ味とかチョコエッグ?(キンダーサプライズ?キンダーウーバーラッシング?どれが正解?)味とかオレオとかお菓子の味が沢山あります。その中でもイスラエルならではなのがハルヴァ味じゃないかな。

ハルヴァは中東のお菓子で、なんか。。。何かと言われるとちょっと説明できないのでちゃんとしたグルメブログを検索してみてください。あのね、胡麻とかなんか穀物系の粉を四角く固めてあってパサパサで美味しいんだよ。。。食レポは出来無いな笑

 

旧市街の嘆きの壁ダビデ王の墓なども行きましたが、もうちょっと勉強して行かないと分からないな。。。というお馬鹿ちゃんな感想になってしまいますね。。

イスラム教、キリスト教ユダヤ教、三つのアブラハムの宗教(つまり旧約聖書が一応一緒)の宗教それぞれ、知らない事が沢山。政治や文化、歴史と言語、もー頭ぱんぱん。

 

でもこれらはの事を知らなければ、誰かに失礼な事を言ってしまうかもしれないから、頑張んなきゃなぁ。

 

そんで、プライドパレード行ってきました!!

めちゃくちゃ楽しかったー!

こっちでお友達になったサピルちゃんに、「こっちのパレードはみんな踊るんだね!」

と言ったら「いやでも、もっと踊りたかった!」と言ってました笑

 

子供の頃にサンフランシスコのプライドパレード、

日本でてくる直前にも原宿のプライドパレード行ってきたのですが、

テルアビブのが一番楽しい!

本当にどこもかしこも音楽と愛で溢れてて、空気でさえもカラフルに彩られていく感じがしました。日本の友達をどこでもドアで召喚したかった。

 

歩き終わってから、人生初フムスを食べに連れてってもらったよ!

フムスはひよこ豆のペーストで、ピタパンにつけて食べるものです。美味しかったー!

隣のお姉さんが飼い犬と顔そっくりだったー

次はマッシュルームトッピングして食べよっと。

 

あと、車のCMのオーディションに行ってきました。

初めて、テルアビブに一人で向かい、セントラルステーションに着いたら、目的地までバス40分くらいこないと。震えながらキャスティングディレクターに電話し「10分、20分、遅れる、ごめんなさい。」というと全然伝ってるんだか伝わってないんだか分からず、「でも、行くから!」とだけ言って切り(この時点でもう泣きそう)、バスが来て運転手さんに「ここに行きたい」と目的地付近のバス停が書いてある紙を見せても、「どこに行きたいんだ!?」を連発される。そう、こちらの方は、英語が話せても、読めない方が多いのです。こちらもヘブライ語読めないので、これは参った。

やっと、英語が読めるおじさんがきて、この子はここに行きたいんだと伝えてくれて、先頭の椅子に座って、発車。心臓が痛い。

 

到着したら、運転手さんが降りろ的な事を言ってくれたので(ヘブライ語)無事到着。

個人的に、FBで募集してたものなので、そんなに人いないのかなと思っていたら、外に溢れ出ている。。。お外で待っている感じの綺麗なお姉さんにここオーディション会場?と聞いたらそうだよというので受付に行くと、名前、電話番号、身長、年齢を聞かれ、事務所は?というので入ってないというと、なんで知ってるの?の聞かれ、FBで募集してたから。。。と言ったら、あーね、って感じで名前と番号を書いた紙を渡される。もう待ってる間、震えすぎて分身するかと思った。

 

だって!人生でオーディションなんてした事ない!

人生で最初のオーディションがイスラエルだなんて予測してなかったんだもん!

 

130番は道のりが長く、遅刻してきたのも誰も気づいてないのでは。。というくらい。私の後にも何人かきた。まぁ遅刻は良くないけどね。

 

そうしてプルプルしてたら、もうめちゃくちゃ可愛い女の子が「あなた綺麗ね!インスタ教えて!」と話しかけてくれました。こっちの大手事務所のモデルさんみたい。あー私の写真のモデルやってくれないかなー。踊るように歩く子だったなー。

 

オーディション終えて、外に出て、また道に迷い、歩いてた女の子二人に道をきき、その子達にも綺麗と言って頂き、写真をなぜか一緒に撮ってと言われて、撮りました。どうやらこちらでは量の多い黒髪は綺麗に見えるようで、スーパーの定員さんとかにも、3回くらい髪が綺麗と言われました。やったー!

でもこっちの水でいつまで、髪が綺麗なままでいられるかなー。。

 

やっと見つけたバス停でそこに居たおじさんにセントラルステーションに帰りたいと必死に伝えていたら、バスがきて、なんと、行きのバスの運転手さんだったのです!多分「お前の行きたい所は分かっているから乗れ」的な事を言われ(ヘブライ語)無事、セントラルステーションまで送っていただきました。優しい。

 

それで、受かりまして、本番にまたテルアビブに向かったのですが、給料が1000シュケル(3万円)なので、出る人数少ないのかなーって思ったら、いっぱいアジア人が集まってきて、日本人もいたのですが、中国人、韓国人、タイ人、モンゴル系イスラエル人など、様々な12人のアジア人!なんだか不思議な空間でした笑

 

なんか細い事まで書いていいのかわかんないからやめとこ。

 

でも本当、英語とヘブライ語もっとできなきゃやばいなぁと。

もっと勉強しなきゃなぁと思いました。

 

MacBook Airがカンカンに熱くなってきたからもう閉じます。

 

おやすみなさい。

皆さんへはおはようございます。